今日考えたことをはてなブログに。

日記、メモです。おっこれはいいこと考えた!とか忘れないように書き込むようにしています

羽蟻が発生したかと思ったらニッポンオナガコバチだった。

夜中に倉庫部屋の明かりを付けると

 

小さな虫が2、3匹、、、。

 

見た目は羽蟻。

 

まさか白アリが発生してしまったか。

 

その夜は倉庫部屋を掃除しながらどこからこの虫がでてきたかを探す、探す。

 

なぜか窓枠に10匹ほど、外から入ってきたか、

 

その日は疲れて眠りについた。

 

明くる朝

 

また倉庫部屋を見ると いた。昨日のあいつ。

 

困った、だがネット検索をかけると白アリではなさそうだ。

 

白アリはありと違い、ウエストにくびれがない。

 

よかった。とりあえず普通のありなら大きな被害はないだろう。

 

しかしこの多分あり、なぜかお尻にツノのようなものがついている。

 

まさかありではないのか?

 

検索に検索をかける

 

羽蟻 尻

 

羽蟻に似た虫

 

検索すること数十分

 

見つけた!

 

ニッポンオナガコバチ

 

ハチだった

 

どうやらクロガネモチの赤い実からでてくるらしい。

 

そんなの倉庫にあるかな、、

 

探して見ると

 

あった!

 

クロガネモチの赤い実と思われるものがあった!

 

よく見るといた!

 

虫いた!

 

ゴミ袋に突っ込んで解決!

 

以上です。