今日考えたことをはてなブログに。

日記、メモです。おっこれはいいこと考えた!とか忘れないように書き込むようにしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

喉がイガイガしたときはこれ。

季節の変わり目、寒暖差、ホコリアレルギー。 原因は様々だが、喉がイガイガし始めた時やっていること。 それは塩うがい、うがいコップに塩を入れ、水を入れてうがい。 塩っぱいけとクセになるくらいサッパリする。 出来れば鼻うがいもおすすめ、でも塩を多…

大型インクタンクにしようかと思ったが普通サイズのプリンターを買い換えた話。

ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 DCP-J978N-W (白モデル/ADF/有線・無線LAN/手差しトレイ/両面印刷/レーベル印刷) 出版社/メーカー: ブラザー工業 発売日: 2018/09/19 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る これを買いまし…

腹が立った時は2時間後の自分の姿を想像すると落ち着くものです。

普段行かないような所に行くと 普段の当たり前から外れた出来事があると 腹がたつことがある。 そんなことには慣れることもないわけで その出来事にわざわざ意識を向けることもないのだが、 油断していると思考がブレてしまうのか 小さなことに腹を立ててし…

アトピー悪化から回復までの話

もともと私はアトピー体質で 子供の頃からステロイド薬を使用していました。 中学生くらいまでは薬を使えば問題なく生活できていたのですが 高校生になると蕁麻疹が出るようになりました 3月に一度は皮膚科に通っていました その後20代前半で脱ステロイド…

Huawei 5.84インチ P20 lite SIMフリースマートフォン クラインブルー【日本正規代理店品】 出版社/メーカー: HUAWEI 発売日: 2018/06/15 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 新しいスマホを探していたところ、この商品が良いと…

bluetoothスピーカーコスパ良い。

Tronsmart T6 Bluetooth スピーカー 高音質 25W出力 360°全方位サウンド 低音強化 15時間連続再生 内蔵マイク搭載 ポータブル ワイヤレス ブルートゥース スピーカー 大音量 重低音 ステレオ iPhone & Android対応【技適認証済 】 出版社/メーカー: Tronsmar…

夏が終わり、雨が降る。

さっき雨がパラパラとふり 止んだ。 もう夏はどこかへ行ってしまったようだ。 半袖から長袖に 半ズボンから長ズボンに、、。

羽蟻が発生したかと思ったらニッポンオナガコバチだった。

夜中に倉庫部屋の明かりを付けると 小さな虫が2、3匹、、、。 見た目は羽蟻。 まさか白アリが発生してしまったか。 その夜は倉庫部屋を掃除しながらどこからこの虫がでてきたかを探す、探す。 なぜか窓枠に10匹ほど、外から入ってきたか、 その日は疲れ…

腕が太くなってきた。

筋肉が付いてきた。 食事量も増え、そのためか消化不良を起こしたのか一時的に口臭などが 臭くなっていた、今は落ち着いている。 週に一度ほど重量物を持ち上げる運動をしているのだが、 腕が太くなっている。 もっと筋肉をつけていこう。 以上。

筋肉付けるといいことがある。 

体を動かし 食事をたくさん食べて ※特に卵(筋肉疲労時にタンパク質をとり筋肉を付ける。 数日は強い筋肉痛で辛いのだが、次第に疲労は取れ、少し逞しくなった体と タフネスな精神が付いてくるのだ。 筋肉疲労時はゆで卵や卵かけご飯を沢山食べて体を大きく…

amazon kindle fire 7 使用し始めて約1週間での感想

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る kindle fire7 良いところ ・価格が安い 4000円で買えるタブレットは他には知らない。 ・画像が綺…

昨日の朝食

昨日の記憶があるかどうかは朝食を思い出せるかで決まる。 そんな感じで、、、 思いだしてみました、昨日の朝食 5月1日 火曜日 朝10時 一般的には遅めの朝食 主食 白米 副食 辛子明太子 ゴボウと鶏胸肉のマヨネーズ和え エノキと玉ねぎのスープ 飲み物 …

kindle fire 7購入した。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る 今日kindle fire 7が届いた。タイムセールで代引き手数料込みで3804円。 良い買い物をした。 タブ…

外食か自炊か

外食するとプロが作った美味しいものが食べられ、後片付けなどしなくていい、が金がかかる。 自炊をすると何を食材に使っているかわかるので健康に気を使える。しかし後片付けが面倒。 時間もお金もあれば自炊をするなあ。料理好きだし。

宿題とサービス残業の関係

サラリーマンの困りごとを一つあげるとすれば、、、 サービス残業ですかね、 まあ 考え方は人それぞれですが。 なんでサービス残業ってなくならないんだろう。 若い頃はなんで当たり前にサービス残業をしてしまっていたんだろう。 子供のころもそうだったの…

白湯を飲み始めた。

やはり健康が一番、と思っている私です。 しかしながらお金をそこまでかけたくない、サプリメントなどは効くのだが ジムにいけば痩せるのだろうが、、、 何かないものか 調べた結果 白湯を飲むことにしました。 目的は健康的にやせること。 やり方は簡単。 …

右肩の凝り2

右肩が凝りやすい。 もう3年くらいたっただろうか、とにかく右肩だけ凝るのだ。 なぜなのかはよくわからない。 整体に行くとよく伸びているそうだ、良い意味でなのだろうか、わからない。 日曜大工などをしていても次第に辛くなってくるのは決まって右肩だ。…

アコギ初心者は指が痛くて

たまにアコースティックギターを弾きます。 全く上達しないのですが 良い気晴らしになります。 しかし久しぶりにギターを触ると 指の皮が薄いため ギターを引いているとすぐに指が痛くなってしまいます。 さて どうするか、、、 ・とりあえずは、指が痛くな…

右肩の懲り

私右肩がよく懲ります。 右肩だけ、左肩は全く懲りません。 車の運転をしていると徐々に痛みが強くなってきます。 五十肩のようなものでしょうか、 どうしたら良いか試行錯誤していると 右肩をクイっと軽く回すと大分軽減されるようで、 最近はよく右肩をク…

すごく悩んでいるときにやってみたらよかったこと。

大体仕事が詰まって疲れて納期に間に合わない 解決しない問題がある 過去のトラウマが蘇ってとらわれてしまう どうしても「ネガティヴ」に考えてしまう そんな傾向があるときは とりあえず 今 現在を そのまま みてみること が 良いです。 目の前にあるもの…

mac book pro

mac

mac bbok pro を購入。 appleの公式サイトで整備済み品を選択。 定価より15%オフだった。 今までは mac mini に キーボードを繋いで テレビに映して使っていたので かなり使いにくかった。フリーズもしょっちゅう。もう8年ほど前に購入したものなので、、…

ゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 私のゲン担ぎは、試験などに向かう時は、どんなに事前準備ができていなくても、どんなに難関でも、必ずうまくいくと思い込んで向かうことにしています。 そしてその瞬間に集中し、先の結果のことは考えないようにもしています。矛盾…

自己実現

やりたいことがない。 やりたいことがないことが問題なのか? どこか冷めている。皆が笑っているのに共に笑うことができない。 素直でない、とかではない。 面白くないときに笑いたくないのだ。 やりたいことがないことは問題なのか? いや、問題とかではな…

貯金の方法

お題「貯金の方法」 なかなか貯金ができない!というあなた。 朗報です。 簡単にお金が貯まる方法があります。 それは、使わないことです。 そのためにはお金を使う習慣を止めることです。 どうしたら良いか? 世間と距離を置くことです。 人付き合いをやめ…

受験

今週のお題「受験」 とのことで 受験シーズンですね。 大抵の人は人生で一度は何かを受験します。 大学受験、高校受験、 落ちたら落ち込み、受かったら嬉しい。 もちろん結果次第で人生が変わります。 ただ、私思うのです。 今を感じている事って大事なんだ…