今日考えたことをはてなブログに。

日記、メモです。おっこれはいいこと考えた!とか忘れないように書き込むようにしています

すごく悩んでいるときにやってみたらよかったこと。

大体仕事が詰まって疲れて納期に間に合わない

 

解決しない問題がある

 

過去のトラウマが蘇ってとらわれてしまう

 

どうしても「ネガティヴ」に考えてしまう

 

 

 

そんな傾向があるときは

 

とりあえず

 

今 現在を そのまま みてみること

 

が 良いです。

 

目の前にあるものを そのまま見て

 

目の前にコップがあったら

 

目の前に コップがある

 

明日 とても 心配事が あったとして

 

アイフォンなんかをいじって 焦っていたとして

 

客観的に 自分の 行っている行動を 淡々と 言語化します。

 

人間が 携帯電話を いじっている。

 

呼吸が 早くなっている

 

今 起きている 現象を そのまま 言語化します。

 

これを 毎日 行う クセをつけます。

 

すると テンパらなくなります。

 

悩んでいる人に おすすめです。